豆知識

糖質制限ダイエットをする前に【知っておきたい3つの糖質OFFポイント】

現在、書店やテレビなどで「糖質制限の食品」が多く販売されるようになりました。
「糖質〇〇カット」「糖質〇g」「ロカボ」「グルテンフリー」「糖質制限ダイエット」・・・
様々な言葉が生まれている中、こんな声がよく聞かれます。
・本当にダイエットになるの?
・糖質って?
・何を食べて、どんな生活をしたらいいの?
・実際に作れるの?
・糖質制限の食材は美味しくなさそう・・

このページではダイエット初心者の方や、糖質制限には興味があるが、良く分からない方にお勧めの豆知識を紹介しています!間違った認識では痩せない、不健康、逆効果になりますので読み進めてみてください。

まずは知っておくべき内容(世間の間違った認識バスト3!)を3つ簡略しまとめました。
1つ目は、カロリー制限をすれば、糖質制限になるの?!カロリー制限は必要ありません。
2つ目は、スムージー(果物、野菜)には糖質が沢山!逆に太る原因になりますので注意!
3つ目は、お酒が太るのではなく、その調味料が太るのです!今すぐ人工甘味料へ

市販の糖質〇カットに目がくらむのではなく、しっかりとした知識を持ったうえであなたに合った糖質制限食品、糖質制限ダイエットを行うようにしてください。

カロリー制限よりも糖質制限を!

糖質を我慢する女性

これまでのダイエットの主流といえば、カロリーオフ!コンビニやスーパーなどでもカロリーオフの表示をよく目にします。

果たしてカロリーオフを選択するだけでダイエットになるのでしょうか?
答えは「NO!」です。

同じ焼き魚定食と、ハンバーガーセットでカロリーが同じ場合があります。ではどちらを食べても効果は同じなのか?焼き魚定食の中には、ビタミンやミネラルが豊富な小鉢が乗っています。ハンバーガセットには、炭酸ジュースとポテトがついています。同じカロリーでも、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれている「焼き魚定食」がバランスのよい食事であり、健康面にはプラスです。

そもそもカロリーとはエネルギーの事を指します。エネルギーを抑える=食事量を減らすと考え、不健康な食事内容、食事量となっては、健康面でも問題があり、ダイエットも失敗に終わるでしょう。

 

糖質制限の方がダイエットには効果的であると、医学の世界でも証明されている

炭水化物を抜くダイエットは、アメリカの医学博士ロバート・アトキンスが考案(アトキンス・ダイエット)しました。

医学雑誌としても権威がある「The New England Journal of Medexine」誌が、2008年に行った報告があります。
323人の中程度肥満者に対して、3つの食事療法を振り分け、2年間追跡調査したものです。
1、低糖質でカロリー制限食
2、カロリー制限した地中海食
3、低炭水化物でカロリー制限なし(糖質オフ)
結果は3、の低炭水化物・高脂肪・高たんぱく質のアトキンス・ダイエットがもっとも効果が高く、血中善玉コレステロール(HDL)を上昇させて、中性脂肪の低下も見られたと報告しています。

参考書:牧田式 糖質オフ 健康ダイエット 牧田善二著

このように、一見、カロリーが低い食材が痩せると認識してしまっていますが、臨床データからも「糖質オフ」が効果が高く、血中脂肪の低下まで見られたと報告されました。

大事なのは、しっかりとカロリー(エネルギー)は摂取しつつ、糖質を制限することが大事なのですね!
実際にカロリーを制限するダイエット方法は続かないことが多いです。
理由は、好きな白米、パン、ケーキ、ラーメン・・食べたいですよね?

こんなに美味しい食べ物を制限されるストレスは、女性には長続きしない傾向にあります。それよりも、糖質だけをしっかりカットし、体に良い食材はしっかり摂取する!これが大事です。

糖質制限でありながらかつ、美味しい食品を見つけましょう!

スムージーは、太る原因!

スムージ―の写真
果物には「糖」が沢山含まれています。糖の種類には、ブドウ糖、砂糖、果糖がありますが、その中でも「果糖」は、ビタミンも豊富ですが、摂取しすぎると太る原因になります。

モデルさんなどで果糖を意識して、スムージ―には、果物は入れない方もいるほどです。世間では「スムージ―」=「ビタミン豊富でカラダに体に良い」と認識がありますが、果糖もたーっぷり含まれていますから、知らずに太ってしまった方も多いのではないでしょうか。

果糖は、たんぱく質を糖化してできる「AGE(老化を促進する糖化物質)」を生じさせる作用が、ブドウ糖よりも数倍高いと言われています。

参考書:牧田式 糖質オフ 健康ダイエット 牧田善二著

野菜ジュースには、果糖に加えて、砂糖が多く含まれていることがよくあります。野菜ジュースを飲んでいるからビタミンが摂取できるから大丈夫と思っているのは危険です。必要以上に糖を取りすぎている可能性があります。

その調味料に糖質入っている!

食べる女性の様子

販売業者、ケーキ屋、健康食品の賞味期限が長いと、保存料が入っていることが多いです。保存料が入っているのは知っている人も多いと思います。しかし、保存料だけで賞味期限を長くするために「砂糖」を沢山使っている場合が多くあります。

市販の調味料(醤油、みりん、砂糖、ソース、ケチャップ、たれ、ドレッシング)には砂糖が沢山含まれています。多くが賞味期限が長いですよね?甘くて美味しいですよね?

糖が沢山含まれています。体重増加、シミ、疲労の原因になっているのです。

最近では芸能人の方が、カレーは粉から作る!ドレッシングは手作り!など良く聞かれていますが、忙しくても「市販の」調味料を使用しない理由を知っているからです。

人工甘味料を活用しよう!砂糖ならエリスリトール

エリスリトールとは
人工甘味料はとてもお勧めです。糖質制限専門店「健美屋」でも使用しているのが、エリスリトールという人工甘味料です。

当店のケーキや、スイーツ、食品にも血糖値を上げない「エリスリトール」という甘味料を使用しております。この甘味料はトウモロコシなどの食材から抽出した天然の糖アルコールであり、安全性などを調査するJECFAがその安全性を認可しています。また「1日の摂取許容量を定める必要がない」ともされています。

※JECFAとは、WHO(世界保健機関)とFAO(国際連合食糧農業機関)が合同で運営する調査機関のことであり、高い信頼性を持っています。

《虫歯を作らないから、お子様のおやつにも最適》

このエリスリトールは糖アルコールの一種であり、虫歯を作りません。糖アルコールは虫歯のエサになる酸を持っていないのです。

 

まとめ

・カロリー制限よりも「糖質制限」を意識しよう!
・スムージ―には果糖が沢山。果糖は必要な分だけを摂取しよう!
・人工甘味料が太る原因に!砂糖は人工甘味料であるエリスリトールがお勧め!

 

以上で、ダイエット初心者必見!糖についての簡単な3つの豆知識をお伝えしました。
私達、「糖質制限専門スイーツ 健美屋」では、糖質制限であり、体に良い食品のみをケーキ、スイーツにしています。かつ美味しさにこだわり、極限まで糖質カットしています。是非、ご利用ください。

健美屋のケーキを紹介健美屋サイト

糖質制限チーズケーキ

チーズケーキ 登市

糖質制限チョコレート

チョコレートケーキ 香々

糖質制限抹茶ケーキ

宇治抹茶チーズケーキ

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP